FC2ブログ
NPO法人日本ベビーサイン協会講師 さとこのブログへようこそ♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すごい地震がおきました。

地震発生から2日、関東の友人達とツイッターでやりとりしていましたが、それで思ったことを書きます。

今すぐにでも助けたいけど、物的・人的ともに簡単にはできない。逆に混乱させてしまうかも。

募金・節電に協力ならすぐにできるから、まずはここから。

募金詐欺や節電に関するチェーンメールがまわってたりしてるけど、ソースをしっかり調べれば大丈夫。
赤十字などきちんとしたところに募金をして、善意を台無しにされないようにしましょう。

応援メッセージなどは大丈夫だと思いますが、被災地にかかる情報の拡散は信頼できる情報源からのもののみにしましょう。

被災地域以外の人は普通にすごすことへの罪悪感みたいなものが生まれたりしています。私もそうです。
昨日今日とちょっとしんどかった。。。
でも、私たちが暗い顔をしていても被害が治まるわけではない。
わたしたちは地震の情報を確認しつつ今までどおりに普通に過ごすことが大切です。
地震後、日本株は軒並み下落しています。買い物など予定通りして経済を回すこともおおきな意味で助けになります。
被災地を思うと辛いですが、大騒ぎするということではなくて、あくまで「普通に」生活しましょう。

政府・マスコミ批判もあと。
みんなが一丸となって有事にとりくまなくてはいけないときです。

人命救助は被災後72時間が勝負みたいですが、それはプロがやってくれると信じて、わたしたちはひたすら祈りましょう。。。

できることがあまりにもなくてもどかしいけれど、できることからやっていきましょう。

どうか、少しでも多くのかたが助かりますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gokigenbaby.blog90.fc2.com/tb.php/199-a76da5fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。