FC2ブログ
NPO法人日本ベビーサイン協会講師 さとこのブログへようこそ♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは
秋も深まって、もう冬ですね

みなさん風邪などひいてないですか?
私は数日前、のどが痛くなってしまいました

ちょっと予定が立て込んでいて、風邪を引いている場合じゃない!
でも病院にいくほどでもないし。。。
そこで、前から気になっていた「はちみつ大根(大根あめ)」を作ってみることに。

大根を小さいサイコロ状に切る。
ビンに入れ、大根にかぶるくらいの蜂蜜をいれる。

すると、数時間後には大根のエキス?が出てきてとろとろだった蜂蜜がさらさらになっています。
それをスプーン一杯分くらいの量をそのまま飲む。一日数回。

すると、なんということでしょう
若干よくなった気がするじゃないですか

大根切って蜂蜜いれるだけでこの効果なんて、すごすぎる、簡単すぎる
やっぱり大根の味もしますが、味も甘くておいしいです

そしてさらに「ねぎシップ」もしてみました
ねぎ(しろねぎの白い部分がいいらしいです)を適当な大きさに切り、フライパンで少し焼く。
それをガーゼで包み、首に当てて手ぬぐいなどで巻く。

ねぎくさいかなー?と心配しましたが、焼いているので香ばしいくらいでよかったです(笑)
これも効いたかも!首に手ぬぐい巻いてた保温効果なのかねぎ効果なのかわかりませんが、ひどくならずにすんでいます

民間療法、あなどれない

昔からの言い伝えも大切にしていかなきゃなーと思い直した出来事でした

大根はちみつは冬じゅう手放せなくなりそうです
みなさんもお試しあれ

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gokigenbaby.blog90.fc2.com/tb.php/244-ba6a7dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。